餅などに注意しましょう。

餅などに注意しましょう。

こんにちは。福島県老人ホーム・介護施設紹介センターシルバーけあ相談員の佐藤です。

年末年始に餅を食べられる方も多いのではないでしょうか。

食物が原因となった窒息による高齢者の死亡者数は年間3,500人以上と問題になっております。

そのなかでも餅が原因になっているケースは多いことが分かっています。

高齢になるにつれ噛む力・飲み込む力が弱くなっていくのでリスクが高まってしまうのです。

餅を食べるときの注意

・大きさは細かく

・お茶や水でのどを潤してから

・よく噛んでゆっくりと食べる

 

可能であれば餅を食べるときに家族に見守ってもらうなど家族の協力も大切になってきます。

食べ方に注意してリスクを減らしましょう。

介護施設をお探しの際はシルバーけあまで

「福島県老人ホーム・介護施設紹介センターシルバーけあ」では老人ホームをお探しの方に無料で最適

な老人ホームをご紹介致します。

福島県だけでも700を超える老人ホーム・介護施設があり絞り込むことは容易ではありません。

そんな時は「福島県老人ホーム・介護施設紹介センターシルバーけあ」へご連絡ください。

入居希望者様のお体の状態、希望の老人ホームの条件をお聞きして最適な老人ホームをシルバーけあ

相談員が完全無料でご紹介致します。シルバーけあでは常に最新の老人ホームの情報を把握しています

ので空き部屋がある老人ホームもスムーズにご案内できます。

福島県の老人ホームをお探しの際はシルバーけあまでご連絡ください。

 

 

 

 

ブログ一覧へ戻る
相談する
お問い合わせ