1月に起こりやすい高齢者の事故

1月に起こりやすい高齢者の事故

福島県老人ホーム・介護施設紹介センターシルバーけあです。

今回は1月に起こりやすい事故をご紹介します。

 

①餅による窒息

お正月におもちを食べる方は多いのではないでしょうか。

高齢者にとっては詰まりやすい食材のため、注意が必要です。

対策としては細かくしたり、よく噛んでから飲むといった対策や周りの方が見守

るなど周囲の配慮も必要になります。

 

②入浴中の事故

この時期は気温も低く、体に与える影響も多くなります。

事前に脱衣場や浴室を暖めたり、飲酒後の入浴を避けたりと対策が必要です。

 

他にも注意すべき点は沢山ありますが、生活の中で改善できる点がありましたら

少しずつ直してみてはいかがでしょうか。

介護施設・老人ホームをお探しですか?

福島県老人ホーム・介護施設紹介センターシルバーけあでは、福島県郡山市を拠点に

郡山・福島・いわき・会津など各エリアの老人ホーム・介護施設を紹介しております。

郡山に相談室を設け、多数ある施設のうちから最適なご紹介ができるよう相談員一同日々

活動しております。

ご相談は郡山にある相談室、もしくは電話やメールなどでの相談が可能です。

老人ホーム・介護施設探しは初めての方も多く、わからない点が多くあるかと思います。

老人ホーム紹介に特化した相談員が老人ホーム探しからご入居までサポートしますのでお気軽に

お問い合わせください。(一部サポートができない施設がありますのでご了承くださいませ)

 

ブログ一覧へ戻る
相談する
お問い合わせ